今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

もしかしてイギリス人(犬)?

イメージ 1

ずっと気になっていたことがあります。
どうしてエルは太っているんだろう?
どうしてエルの後ろ足は短くてまっすぐなんだろう?
どうしてエルは控え目なんだろう?
もしかしたらその謎が解けたかも・・・

仲良しのゴールデン、いち君と河原で思い切り遊んできました。
いち君はエルより3月早く生まれた男の子です。
男女の違いはあるけれどあまりにも背が違うし足の長さも違いすぎる。
エルはもしかして奇形・・・育ての母としては心配になり色々調べてみました。

ゴールデンには「イギリス」と「アメリカ」の2タイプがあるのは知っていましたが、
たいして気にも留めずにいました。エルの曽祖父母はオーストラリアだし・・・
でも、調べてみたらピッタリなのです。

顔も目も丸くマズル(鼻)が短い。
他方が細身で均整が取れているのに対して、背が低めでずんぐりしている。
外見が他方がセッターに近いのに対し、マスチフに似ている。
性格は他方が陽気で活発なのに対して、おとなしく控え目。
そしてオーストラリアのゴールデンはイギリスから渡ったもの。

そうかぁ、エルはイギリス人(犬)だったのか!?
添えられたイギリス系ゴールデンの写真はどれもエルそっくりでした。

「太ってる!」ってしょっちゅう言われるものだから、
少しドッグフードを控えたりしていました。
太りすぎては困るけど、ゆ~ったりユ~サユサ動くのんびりエル。
これはこれでいいよね、エル。