今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

「長女のための本」

イメージ 1

友人2人と食事をして、いつものように私が計算&お金の徴収そしてレジへ、

その足で向かった本屋さんで開いたページのタイトルを目にして笑ってしまいました。

「長女はなぜか、いつも割り勘のお金を集めている。」

ハハハ・・・まさに!σ(^^)友人は2人とも次女でした。


親たちの世代と違い私達の世代も2,3人兄弟で「長女」はかなりの割合だと思います。

さて、長女のあなた。当たっているでしょうか?


<弟のいる長女> 子供の頃から「小さいお母さん」。優しくてしっかり者。 

<妹のいる長女> 面倒見はいいが、多少威圧的できつくなる傾向。

<兄のいる長女> 兄のヘマを見て育つのでさりげなく男の人を立ててあしらうことができる。

<ひとりっ子の長女> おっとりしていて面倒見も良い。


≪長女へのアドバイス≫ がんばりすぎない。1人で「反省会」をしすぎない。

                自分を信じ自信を忘れない。

                「優等生」「正義の味方」を時々休み、パ~ッと羽目を外す。


さて、どんなもんでしょう?