今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

うれしいなぁ!(その1)

3月まで塾に来ていた高校1年生のまりちゃんに会いました。
なんと背中にはエレキギターのケースを担いでいました。
軽音楽部に入ったそうです。

まりちゃんが塾に来たのは4年生になるとき、
不登校だったのが少しずつ登校できるようになりかけたところで、
授業に出ていなかったために、特に算数に付いていけないということでした。

元々賢い子だったのですぐに勉強は追いつきましたが、情緒不安定な言動はしばらく見られました。
しかし徐々に友達にもなじみ、だれよりも「塾大好き」な子になりました。
学校を休むことはあっても、6年間彼女は1回も塾を休みませんでした。
中学生になるころにはイキイキした、愉快でステキな女の子になりました。

不登校の原因のひとつでもあったと思われるのが、彼女の指でした。
右手薬指の第1間接から先を事故で失っていました。小学生の頃は手を隠そうとしていました。
中学の時は美術部に籍を置き、もう手を隠すこともなく絵を描いていました。

そのまりちゃんがギターを始めたのです。そう、ピックを使えばいいんだもの!
ステージに立つ日は絶対に聴きに行く約束をして別れました。
彼女の成長と勇気に、心がポカポカしてきました。