今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

「プラド美術館展」&「光田健一ライブ」のはずでしたが・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

スペイン「プラド美術館展」を見に上野の東京都美術館に行きました。
ティツィアーノゴヤ・ベラスケス・ルーベンスなどの作品を堪能してきました。

宗教画やヴィーナス・天使などの絵が多かったですが、
「ボデゴン」と呼ばれる静物画が興味深かったです。
どうしたら陶磁器や硝子や布地の質感を、あれほど精巧に描けるのでしょう。
豊満な女性の姿は美しく、天使や幼子の姿は本当に愛らしかったです。

写真はちょっとおもしろかったのでポストカードを買ってきた「ノアの箱船に乗り込む動物たち」。
あまり美しかったので「スペイン・マヨリカ」という陶器を2つ買ってきてしまいました。
それからスペインのTE、ハチミツパウダーをまぶした紅茶も買いました。
我が家の食卓が豊かな陽光きらめくスペインバレンシアに大変身!

そして、知る人ぞ知る、ほとんどの人は知らない、
シンガーソングライターピアニスト光田健一さんのライブへ・・・。
ところが今日は広く世間に知っていただくべくカレッタ汐留の広場での無料ライブ。
降り悪く降り出した雨で中止でした。(>_<)
我らが健ちゃんは集まったファンひとりひとりに「ごめんね」と、
握手と写真のサービスで、私もしっかりツーショットで写真を撮ってきました。

しかたない、「汐留」といえば「日テレ」、ショップをのぞいて帰ってきました。
火曜サスペンス劇場」の劇薬(チョコ)は塾の生徒ひとりひとりにこっそり盛ってやろうかと思います。

例の友達は、絵のこと・息子のこと・自分のこと、いっぱいいっぱいおしゃべりして、
「すっきりした」と笑顔で帰っていきました。よかったね。(^-^)