今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

散歩係

 

家から2分ほどのグランドでボール遊びをするのがケイの趣味(?)です。

写真は家を出たところ。意気揚々とシッポフリフリ目指すはグランド。

そこで遊んでからでないと本当の散歩は始まりません。

 

33年ほど前に買い始めたジョンの散歩係は小学生だった子供たちでした。

「短かすぎ!もう一回り!」と私に叱られながら。

その次のエルは、毎日、私が散歩しました。1時間とか1時間半とか。

不思議なことに、夫婦ふたり家にいる日曜などは、

必ず二人そろわないとエルは家の前から1歩も動きませんでした。

40キロの大犬が人間ふたりを引き連れての散歩です。

 

6年半ほど前から飼い始めたケイも私の担当。

しかし、夫が退職して家にいるようになり、私が病気をしたりして、

すっかり夫の仕事になりました。仕事のない日は私も行きます。

散歩、大好きですもの。

 

夫とケイの後ろ姿を見送りながら、最近思います。

先の長さがなんとなく見えてくる年齢になってきたけれど、

1日でも長く元気で散歩していてね。

3月の同じ日に、69才と7才になります。

 

 

今日、買ってきた観葉植物。キミも長生きしてね!