今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

ブヨ

朝日を浴びながらボール遊び。ケイの朝夕の日課です。

家から歩いて2,3分のグランドの存在は助かります。

ところがこのグランド、ブヨの宝庫!

昨日、うっかり虫除けスプレーも忘れ、しかもワンピースで行ってしまいました!

足首からなんと腿ま5カ所も刺されて(かまれて?)しまいました。

蚊とは比べものにならない威力です!

まず、血が出ます。そして猛烈なかゆさ。

その後、かまれたところが真っ赤になり、腫れて熱を持ちます。

これが2,3日続きます。

虫除けスプレー、足を覆う衣服、もう2度と忘れないぞ!

 

昨日は東京の実家に行ってきました。

母は4度目のワクチン接種で一昨日は不調だったそうですが、作日は元気でした。

母はハーモニカ、弟はオカリナ、義妹は民謡を私に披露し、

おまけにボーダーコリーの飼い犬はそれに会わせて盛んに遠吠え。

賑やかな実家でした。みんな高齢になってきたけれど元気が一番。

 

私はすっかり田舎のオバサンになってしまったと実感しました。

人・車・音・匂い・様々な情報・・・東京は私にはどれも過多でした。

今日は午前中英気を養って、午後から仕事です。