今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

エアコン

今日も朝から暑かったです。

仕事は休み。エアロビに行きました。そこから見た富士山。

白いたての筋、雪でしょうか!?この暑さなのに!?

 

夕方の散歩中に大きな金床雲が見えました。
大きな魚が口を開けている・・用にも見えませんか?

 

猛烈な暑さが3日続いて、関東もついに梅雨明け宣言。

暑いは暑いなりに、散歩もエアロビも気持ちよかったです。

 

この猛暑が始まる数日前のことです。

夫が「エアコンが動かないよ」と言うのでびっくり!

それは大変なことになったと、説明書を取り出して見てみると、

「リモコンの『点検』と記した小さな穴を細い物で突くように」とのこと。

その通りにやると、リモコンの窓に数字がどんどん出てきました。

1から始まり、56を指したところでピッという音が鳴りました。

メーカーに電話をして、その番号を伝えると即座に、

「室外機に草が絡んでいるので取り除いてください」との返事でした。

見てみると、その通り!

夫と二人で取り除いて再度スイッチを入れると、ちゃんと動きました!

ああ!よかった!

 

室外機横のホワイトジンジャーが根を伸ばし、室外機に入り込んでいたのでした。

 

それにしても、リモコンで不具合がわかり、電話で解決できたことに驚きました。

子供の頃、家電(特にテレビ)で、不具合があると近所の電気屋さんに電話し、

電気屋さんのオジサンが大きな鞄を持って飛んできてくれました。

見る見る故障を直してくれるオジサンが子供の目にはお医者さんのように見えました。

時代は変わったものです。