今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

趣味

職場に2ヶ月ほど前に入った調理師さん。

男性調理師は「流れ板」というか、気難しい人が多く短期で辞めていきます。

今度の調理師さんは60歳の女性。離婚し、子供たちも自立しほぼ一人暮らし。

彼女は長くいてくれそう、と職場では期待しています。

170cm近い長身で一見オジサン(失礼)の彼女に以前言われました。

「趣味をもたなきゃダメだよ!」って。

 

彼女の趣味を尋ねると、「園芸とお菓子作りかな」と言う返事。

「ああ、主婦のよくやるヤツね。私だってお菓子はよく作ったわよ。」

とこれは私の心の声。心はさらに「私だって趣味はあるわよ!」

週2でエアロビとかヨガをやっているし、本もたくさん読むし、

音楽もよく聴くし、英語だって勉強しているし、落語も好きだし、

たまにだけど下手な俳句をひねったり、そうそうブログも・・なんて。

 

その彼女が、昨日職場に寄せ植えとシフォンケーキを持ってきました。

まあ!そのお花の見事なこと!シフォンケーキのおいしいこと!

お世辞でなく、これまでに食べたどのシフォンケーキよりおいしい!

しっとりふんわり、お店で食べたものを超えていました。

お花もお菓子もプロの域。これは確かに素晴らしい趣味だわ!

 

と、思うと、私が趣味と思っているもののお粗末なこと!

彼女の前で「私の趣味はね・・」なんて言わなくてよかった!(^^;)

まっ、見事に形をなした趣味もあれば、

ただただ楽しいだけの趣味もあっていいってことで・・

自分を納得させたのでした。(^_^)

 

一番の趣味と言ったらこの子かな?(*^_^*)


これは裏に住む長男の趣味。

それはそれはたくさんの種類のメダカがいます。

色とりどりで美しく、驚くほど高価なメダカも。

種類、整備、そこらのメダカ屋さん(?)を超えているのでは?

睡蓮がきれいに咲きました。

 

睡蓮や小さき庭の名画かな

睡蓮の陰で戯る魚さやか