今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

孫かぁ・・・

タイトルを見て、「あっ!孫ができたの?」と思った人、間違いです。(^^)

ここからはどうしようもない独り言です。

誰にも話したくない。でも、お腹にたまったら膨れてしまう。

そこで、ブログに吐き出して、おしまいってことに。

ですから、読まなくていいです。

 

大学時代からの仲良し7人組。年に少なくとも1回、多ければ数回集まります。

出会ってからほぼ50年、よく続いているものです。

前回、我が家で合宿して以来、コロナのせいで1年半会っていません。

代わりに昨日はLINEでグループトーク

年齢を考えると遅いかもしれませんが、孫トークで盛り上がって・・

早いところはもう高校生、それが第1次孫ブームで、今は第2次孫ブームです。

ここ1,2年で初孫を迎えた人が数人います。彼女たちが熱い!

赤ちゃん!そりゃ可愛いだろうなぁ!

目に入れたってな~んにも痛くないんだろうな。

抱っこしたいなぁ!お乳臭い息さえもいいだろうなぁ!

 

だが、我が家には孫はいない。

息子たちは結婚しているけれど、孫はいない。

なんだか、これからも孫はいないだろう。そんな気がします。

 

早くコロナが片付いて、みんなと会いたいなぁ!

と思っていた気持ちがちょっとしぼみました。

賢く相手の気持ちを思いやれる人たちです。

まだ孫がいない二人の前でダラダラと孫談義をする人たちではありません。

でも話題には出るでしょう。結構いっぱい出るでしょう。

もし、私が淋しそうな顔をしたらさりげなく話題を変えるでしょう。それ、イヤ!

 

孫はかわいいもの!(想像だけれど)

自分のDNAを受けついている生き物、それだけでも驚異です。宝です。

彼女たちに無理させたくないなぁ。笑顔で楽し気にしていなければ!

もうしばらく会えなくてもいいや!(^^;)

な~んかね、そんなふうに思ってしまった自分が嫌になりました。

 

あわせて、みんな娘の子供を「第2の子育て」とばかりにがんばっている最中。

ウチはどうせ、息子二人だし・・万が一、孫ができても・・(イジイジ)

結婚後の友人たちは。なぜか「息子2人」ばかりで、

「孫はあちら(お嫁さん側)のお孫さんだから」と言います。

 

大人になったら結婚する、結婚したら子供が生まれる、

子供は成長して結婚する、そして孫が生まれる・・

そんな図式は一昔前のこと、今は人の生き方も多様化しています。

今ある状況を楽しまねば!

 

幸い、「孫の世話」の不要な私には時間があります。

家事を済ませ、大好きな図書館に行ってきました。

 

f:id:jlk415:20210330105848j:plain

途中で撮った小さな祠と桜。私に「ファイト!」って言ってる?(^^)

 

f:id:jlk415:20210330110027j:plain

最近、幕末と明治時代にとても興味があります。

「明治女」は新島八重大山捨松幸田文杉本鉞子・・

沢村貞子さんまでおおいに関心のある10人の生涯が描かれています。

この2冊は図書館の今月の特集の展示ケースから選びました。

特集のタイトルは「金銀銅」その中にこの2冊!?

いつも趣味のよい司書さんがこの本を選んだ思惑を探るのも楽しみです。

口直し(デザート?)に優しくハッピーエンド確実の瀬尾まいこさん。

 

図書館から帰ったら、いつも取り寄せる仙台の豆屋さんから、

ちょうどよく注文の品が届きました。

 

f:id:jlk415:20210330111049j:plain

 いつもの、大正金時・白花豆・ひよこ豆にくわえてソラマメを頼んでみました。

初めてのお多福豆作り、楽しみです。

 

孫のこと、いたら私もベタベタばぁばになるんだろうな。

でも、それ以上に、父になった息子たちを、母になった嫁たちを見てみたい!

守り育てなければならない存在を持って、新たな成長を見せてくれたらなぁ・・

私は、とにかく孫なしで時間があるからこそ、

仕事復帰、エクササイズ復帰のことを真剣に考えなくては。4月になるし。

ふらつきもほとんどなくなり全快一歩手前になれたことに、

何よりも感謝しなければいけないと思います。