今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

お墓参り&ローストビーフ!

f:id:jlk415:20190921191052j:plain

 

箱根仙石原にお墓参りに行ってきました。

夫側の祖父母・父母・義兄に近況報告とお参りをしてきました。

このお寺は広大で、墓地は山の斜面一帯に広がり、

そこにたくさんの羅漢さんが点在しています。

色々なしぐさや表情で、いくら見ていても飽きないですが、

今日はちょっと面白かったこのお三方に。

両サイドの厳しいお顔の真ん中で気のいい羅漢さんが一人。何をしているのかな?

 

後に用事が入ってしまい、予定していた温泉は叶いませんでしたが、 

お寺の近くの人気の肉屋さんに寄ってきました。

季節や時間に関係なく、いつもお客さんであふれています。

今日はちょっと奮発してローストビーフのしかも高い方を。

あれ、節約はどうしたの・・・。(^^ゞ

 

f:id:jlk415:20190921191105j:plain

 

息子夫婦にも半分分けてあげたら、あちらの唐揚げを持ってきてくれました。

お嫁さんが持ってきてくれたのだけど、出勤だった彼女に代わり、

作ったのは息子だそうで、よく味もついていておいしかったです。

即席ラーメンしか作れない我が夫、失敗したなぁ。

今からでも仕込めるか?(^^)

 

追記

おいしい夕飯で気をよくしてすっかり忘れていました。

この夫側のお墓、この後、継ぐ者がいません。

夫は4男で、さらに下に妹弟がいます。6人兄弟。

後継ぎの長兄(70歳)は独身で、兄から見た甥姪は合わせて6人。

その中で「家や墓を継げるのは我が家の次男しかいない」という意見が優勢で・・・ 

前々から私は断っているのですが・・・急に思い出して腹立たしくなりました。

そりゃあ、ないでしょう!ようやく結婚が決まりそうな次男を縛らないで!

長兄は墓じまいも少しは考えてくれているようですが。

今時、世間でもよく聞く問題ですね。