今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

いつから「老後」?

今週のお題「理想の老後」

 

いくつからが「老後」なのでしょう?

「老いた後」って?

先日66歳になった私は、もう「老後」?

まだ働いているから「老後」じゃないの?

と、疑問ばかり言っていても仕方がないですね。

 

どんな風に過ごしたいのか?

まずは健康で、自分のことは自分でできて、

できることなら些細なことでもいいから何かのお役にたてていられたらいいけれど、

そんな風に気負わないで老いていく方がむしろ大切かも。

 

「かわいいおばあちゃん」でも「意地悪ばあさん」でもなく、

その中間あたりで、少し動いてたくさん休んで。

本と音楽に囲まれて、図書館・コンサート会場に出没し、

今のまま大好きな友達とはつるんでいたい。

 

そうそう、友達2人と「イギリスコッツウォルズに行くぞ!」計画はぜひ実行したい。

本当はもっと長期、ホームステイで英語をやり直したいのだけど。

もちろん夫や息子たち家族とも仲良くね。

大それた望みはないのだけれど・・・

思えば、元気で今の暮らしを延長するということでしょうか。