今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

ハワイだぁ~♪

f:id:jlk415:20190903093010j:plain

ちょっとハワイの別荘へ行ってまいりましたのでお花の写真を・・・

ウソです!寝言です!

毎年楽しみにしている庭のホワイトジンジャーが今朝、咲きました!

ハワイを代表する花、ハイビスカスやプルメリアの陰で意外と知られていませんが、

私はこのお花の香りが1番好きです。

上品な甘い香り、優しいのに凛としている、なんともいえない芳しい香りです!

決してしょうがの香りではありません。

 

レイに使われるお花ですが、繊細で高価なので、

おもに花嫁にかけるレイに使われるそうです。

花言葉は「豊かな心」「慕われる愛」だそうで、香りにふさわしい気がします。

このお花が、我が家の裏庭にこれから1か月ほど次々咲きます。

窓辺から家の中まで香りが漂って、気分は完全にハワイです。

 

ハワイ、いいなぁ!行きたいなぁ!

20歳ころ、1か月ホノルルに滞在しました。

また、いつか来られるとハワイらしいこともせず(ハワイらしいことって?)

フラダンスも1度も見ませんでした。

「『また、いつか』はない」というのがその後、得た教訓です。

その日その時、訪ねた場所や時間を満喫しなければね。

それにしても、ハワイ行きた~い!!