今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

防災食品

f:id:jlk415:20190825104643j:plain

昨夜、夫が自治会の役員の集まりがあることをうっかり忘れていました。

7時からなのに、昨日はのんびり過ごしていて気づいた6時に夕飯の支度はゼロ!

大急ぎで10分で作りました!

冷蔵庫から、ナス・ピーマン・豚肉を出しフライパンで焼いている間に、

キュウリ・トマト・アボカドをスライスしてボイルホタテを乗せました。

フライパンにはジュッと醤油だけの味付けです。

ホタテと生野菜にはアマニオイルと塩だけをふりかけました。

手抜き献立、シンプルでむしろおいしかったです!

 

夫の自治会の役は防災です。今度の日曜日は市の防災訓練があります。

役員会から帰った夫、さっそく防災食品のチェックを始めました。

「期限が近いよ」と出してきたのが丸美屋「完熟トマトのスープリゾット」。

f:id:jlk415:20190825105526j:plain

今朝の朝食に食べてみました。

これだけでは足りないのではと、出汁巻き卵焼きサンドと小松菜の炒め物。

カップのトマトリゾット、こういうのは初めて食べましたが意外とおいしかったです。

「私はこの味は好きだけど、お年寄りにはどうかしらね」と言ってから気づきました。

私も高齢者の新人だったっけ。(^^ゞ

災害時の1食はこれ一つでガマンかな・・・全然足りません。

防災食品、期限前に食べては減った分を追加します。

5日分くらいは備蓄したいです。

皆さんのおうちではどうされていますか?