今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

早くも、諭吉が飛んでいく・・・

f:id:jlk415:20190826204155j:plain

急な豪雨に見舞われたり、陽がさしたり、今日は目まぐるしい天気でした。

日暮れ時の空。明日は晴れるのかな?

 

23日に家計簿をシメて新しい月。

すでに、食費をかなり使ってしまいました。

土曜日、また、コストコに行ってしまったので大出費です。

よそのお宅では1か月の食費ってどれくらいなのでしょう。まぁ、それぞれですよね。

収入や年齢、家族構成の違いだけでなく、食に対する思いも様々だろうし。

ほぼ年金生活に入ってから食費は5万円を目標にしています。多い?少ない?

コストコでは食品には19000円使ってしまいました。

肉類魚類、小分けにして保存してあるので半月は持ちそうです。

野菜類は農協がやっている地場産の野菜のお店に行きます。

このお店、土日は観光バスが来るくらいの人気店で、いい野菜が安くて助かります。

ちょうど茶葉が切れそうだったのでお茶を買いました。

f:id:jlk415:20190826205307j:plain

ぎっしり詰まったお茶が1050円でした。

茶葉と思っていたらティーバッグでした。「TB」と書いてありましたね。

テトラのバッグがたぶん100近く入っています。

毎日、煮出した麦茶と水出しした緑茶を冷蔵庫に常備しています。

ティーバッグではどうかな~と思って作ってみると・・・

f:id:jlk415:20190826210020j:plain

これがおいしい!

我が家の地域のお茶はおいしいのです。抹茶入りだし。

これで1050円!茶葉のつもりで買い間違ったけれど得した気分です。

 

それからコストコで買ったペーパータオル。

 

右はいつも買う普通のキッチンペーパーです。大きいでしょう!

しかも、厚くて丈夫で、台フキン代わりにもなるくらい。

太い巻きで、160シート×12ロールで2498円です。

買う時は高いようですが使ってみると、これもお買い得だったように思います。

 f:id:jlk415:20190826210252j:plain

今日、獣医さんに行きました。

フィラリアとノミマダニ駆除のお薬2か月分9400円也。

諭吉さんが羽が生えたように飛んでいきます。

 

贅沢や無駄遣いはしていないつもりだけれど、

「節約を目指す!」という割には、私はまだまだ甘いと自覚しています。

始まったばかりの今月の家計、さぁ!明日から切り詰めなきゃ!