今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

日日是好日

イメージ 1 今日の富士山はまた美しいこと!
 気持ちのいい朝でした








イメージ 2 毎日、職場から昼食を取りに帰る夫
 実は面倒くさい・・・
 今日は私はお出かけするので
 お弁当を作っていきました
 実は面倒くさいのだけど・・・
 楽しいことが待っているし、仕方ないか・・・






イメージ 3
イメージ 4

映画「日日是好日」を見てきました。
茶道と出会い成長していった著者のエッセイをもとにした映画。
茶道の心得もなく、わからない部分も多いのではと案じましたが、
それは全くの杞憂で、しっとりと落ち着いた良質な映画でした。
樹木希林さんの遺作がこの映画でよかった。
体も辛かったでしょうに、見事な演技に魅かれました。

水の音・湯の音・雨の音・・・表情豊かな音が印象的でした。
また、二十四節気の呼び名とそれを表現した菓子も魅力的でした。
多すぎる情報とにぎやかすぎる音に押しつぶされそうな日々、
もっと静かに過ごし、周りの自然に目を向け、
心の声に耳を澄まさなければ、そう思える映画でした。

映画終了時、暗いうちに慌てて出ていく人たちにいつも辟易しています。
今日はそういう人は一人もいませんでした。
エンドロールが終わっても、場内が落ち着いた柔らかい空気に包まれていました。