今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

図書館

よかった!やっと、ブログにログインできた!
ちゃんとマメに開きなさいよということだったのでしょう。(^^ゞ

この1週間はシフトが3日で4日間自由。
本当はこのペースで行きたいのだけれど、人手不足で出る日が多く、イメージ 1
減った人数で賄っている、その意味ではブラック企業
仕事内容はイヤではないのだけど。

ようやく来た私の連休目指して母がやって来ました。
2泊3日、仕事に行きながら駅へ送り届けました。
中1日、小田原城アジサイと花菖蒲を見に行きました。
この4月で定年退職した義妹にようやく主婦の座を譲り、
落ち込んでいるかと思いきや、
相変わらず元気でおしゃべりな母でした。

そして、次の休みには、義兄のお墓参りに。もう百日日です。
帰りに芦ノ湖へ寄り人気のベーカリーで昼食を。
お供のケイが大変な人気で、「さわらせて」「撫でさせて」
「写真を撮らせて」「サインして」(これはなかったか(^^))
ちょっとしたアイドル並みでした。                 
                       海賊船をバックに       「泳いでいい?」「ここはダメ!」
イメージ 2イメージ 3

そして、今日は雨模様の休日。
また、明日からは忙しい。土日は完全出勤だし・・・。
ということで、今日はのんびり。
図書館から、予約本の順番の連絡が来たので行ってきました。
私の後ろにまだ24人待ち!急いで読まねば。

市立図書館が徒歩6,7分のところにあり大変便利です。
「創立30周年」と題して30年間に読まれたベスト本の展示と、印刷物がありました。
季節ごとにこういう取り組みを、素敵によくやってくれる図書館です。
カテゴリーごとにベストが挙げられていましたが、
文学(小説?)ベスト100の上位は誰の作品でしょう?
当たっても何も景品はありませんか、さぁ!考えて!

東野圭吾さんでした。まぁ、順当なところかな。

創立30年と聞いて思い出しました。
そうだ、1軒目の我が家を建てたのは29年前。
その時、「立派な図書館が近所にできたから」とこの地を選んだのでした。
2軒目の家も図書館の近くに建てました。
もちろん子供たちの学校のこともあったけれど、私には重要なポイントです。
図書館、おめでとう!これからもよろしくね!

さぁ!読書に戻らねば、なんせ24人もの人が待っている!
仕事をして、家事をして、その後、本を開く時間が毎日待ち遠しくて。
通り越していたブログ、戻ってきますね。(^^ゞ