今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

「ガソリン生活」

イメージ 1

3連休、最後の日は午前中エアロビ、午後ギターと趣味の日でした。
「昨日は草むしり、頑張ったから」なんて言い訳しながら。(^^ゞ
エアロビは夏らしくビーチボーイズの曲で、その後、夏恒例のハワイアンでフラも。
音楽がどちらもいい!どこへも出かけずリゾート気分♪

それから、読んでいた本、伊坂幸太郎「ガソリン生活」を読み終えました。
500ページ越えの長編でしたがどんどん読めてしまいました。
お人よしの兄としっかり者の弟が主人公のミステリーなのですが、
なんと語り手は彼らの車、緑のデミオです!
今日、偶然、ジムの駐車場で見かけましたが、ホント!タマムシみたいな緑色!
この本では、車同士会話ができ、緑デミはお隣のカローラ「ザッパ」と仲良しです。
バイクや自転車とも声を掛け合いますが、どうも言語が違うようで通じません。
車輪の多い列車には車たちは尊敬の念を持ち、踏切で先頭になるとときめきます。

車たちの会話が実に楽しく、また温かい。
自家用車は皆、持主びいきで、まるで犬と飼い主のよう。
宅配便の車は働き者でおおらかで、タクシーは情報通で誇り高い。
駐車場で車たちがホラふき自慢を楽しむとき、
 「国産車のふりをしているけれど、僕は実はフェラーリなんだ」とか、
 「僕なんか雷の日に速度を上げると過去へも未来へも行けるんだ」とか、
クスリと笑ってしまう場面もたくさんです。

中でも、お隣の老カローラの言葉は含蓄が深く、
 「『殺す』とかそういう過激な言葉をわざと使うやつは気に入らない」とか、
緑デミもともに、けたたましいクラクション音が出ることを恥じている部分とか、
特に車好きでない私でも車が愛しくなるようなお話でした。
色々な車種が出てくるけれど、残念ながら軽はタントだけで、私のモコは出てきませんでした。
昨日、点検できれいになって帰ってきたモコちゃん、大切に丁寧に運転しようと思いました。

さっ、今夜からまた新しい本♪
そして、明日からは朝からのシフトです。がんばろう!