今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

ゆったり(´▽`)

イメージ 1

今日からうれしい三連休♪
今日は、自治会の防災の集まり、明日は車の点検、明後日はエアロビとギター。
予定は色々ありますが、まずは防災の集まりに行ってきました。

防災リーダーが丁寧に組ごと(私の組は15軒)に集めて小規模でのお話でした。
かなり具体的で、避難所の幼稚園には3000~4000人もの人が
入らなければならず、幼児のいる人、体の不自由な人など家庭状況によって部屋割りをし、
それ以外の人は大部屋にかなりの大人数になるであろうこと、
食物の配布・水の配布について、避難する際の道程についてなども。
近隣の崩落予想地域、浸水予想地域も示され、
我が家の前の川も石積みが崩れることが予想されます。
防災用品を見直そうと思いました。

その後、友達のmintさんのカフェ花蔵へ久しぶりに行くことができました。
おうちの蔵を改造した趣のあるカフェで、素敵な小物も置かれています。
写真はコットンパールのネックレス(自分用と近々会う予定の友二人分)、
お嫁さんにトンボ玉の髪留めを購入
そしてmintさんのご指導でアロマオイルも作ってきました。
シトロネラ・ペパーミント・レモングラスの配合で今の季節にピッタリの爽やかな香りです。
二十四節気と七十二候の季節手帳」はmintさんからのプレゼント。
これ、前から気になっていてほしかった本です。うれしい!

さっそく、今の「半夏生」のページをを見てみました。
「半夏(サトイモ科の烏柄杓)が生える時期」とは知りませんでした。
これからの季節ならではの「心太」。
「こころぶと」などと読んだら笑われそうですが、もともと平安時代にはそう呼ばれていたとか。
いや~、勉強になるなぁ。
それにmintさんが心づくしに挟んでくださった文香が実に典雅な香りです!

防災の話で緊張し、その後の時間はゆったり豊かな気持ちになれました。
こういう時間も大切だなと改めて思いました。