今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

上半期終了

2016年上半期が今日で終了。
振り返ってみると、なんといってもエルがいなくなったことが我が家の一番の変化です。
昨夜も夫と二人でケイを遊ばせながら、
夫が「エルはカクレンボが好きだったね。」なんて言うものだから、
「ケイはかわいい!でも、エルに会いたい!」と涙ぐんでしまいました。
長年共に過ごした犬は、どの子もそうだけれど、
エルは特に「気心が知れる」というか「肌になじむ」というか、
私の体の一部のように感じてしまう子でした。
その子がいなくなった悲しみ、早く癒えてほしいような、
一生癒えなくてもいいような、なんだか複雑な思いです。
それはそれ、いえ、その悲しみが深いからこそ、
今はケイを大切に元気な成犬に育てなければ。

そして、我が家の上半期は出費の大きな時でした。
車検2台に始まり、お墓購入、クーラー2台購入。
クーラーはマルチからシングルに替えたので、電気工事費もかなり・・・
そうそう、ケイちゃんもお安くはなかったですよ~。

お金のことでいえば、もう一つ、夫の会社が所属していた企業年金基金が解散になりました。
あまり知識がないこともあり、「年金がなくなる!」と不安になったのですが、
これは厚生年金にシフトしただけで今月からほぼ同額受け取れることになり一安心。
とは言え、上半期の大出費を踏まえ、明日からは節約節約。
当たり前のことですが、必要のない物は買わない。
50歳くらいまでの私、必要でなくても「かわいい!」とか「面白そう!」とかで、
簡単に物を買っていたなぁと今になって思います。
最近は、本当に必要かどうか自分の中で厳しい議論の末購入するようになりました。
書店好きだけれど、本も半分くらいは図書館で借りるようにしているし。
自分自身、少し成長した気分。
自転車操業、切り詰め生活も悪くないかもしれません。
さぁ!下半期がんばるぞ!( `ー´)ノ