今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

三連休

明日から三連休。世間はね。
私は明日から三連勤。
テレビラジオ、あまり「連休!連休!」って騒がないでね。
でも、昨日、一番のお楽しみがあったからいいんだ~!

昨日はサントリーホールへ「live image 16」コンサートに行ってきました。
フルのオーケストラをバックに、羽毛田丈史(ピアノ)ゴンチチ(ギター)沖仁(ギター)
NAOTO(バイオリン)宮本笑里(バイオリン)小松亮太バンドネオン
そしてLe Velvets(コーラス)。
もし名前を知らない人でも、
たぶん日本中の人がその演奏は耳にしているミュージシャンばかりです。

たとえばドラマ「天皇の料理番」のテーマ、NHK[スタジオパーク」のテーマ、
野村不動産プラウドのCM・・・普段テレビから流れてウットリ聴いている
あの曲この曲を目の前でその作曲者や演奏者がプレイする、夢のような時間でした。
会場のサントリーホールはクラッシックの殿堂、音響も良いので、
普段はマイクを通す演奏もすべて生音で聴くことができました。

特に、「これが弾きたくてギターを習っている」と言っても過言ではない、
ゴンチチ「放課後の音楽室」を初めて生で聴けたのは感激でした。
うまく演奏できなかった吹奏楽部員が放課後の音楽室で一人練習する・・・
そういう状況を感じさせる夕焼け色の背景に、
オーケストラのあちこちから発する自信なさそうな控えめな音、
それがだんだんとうまくなりみんなの演奏がひとつになる、
その前でひたすら優しいメロディを淡々と演奏するゴンチチ
「焦らなくていいんだよ。そうそう、その調子。」
ギターの音色がそう言っているようでした。
中学時代吹奏楽部だったことを除いても、勇気づけられるような温かいメロディです。

そして、トリは我らがLe Velvets!(何が「我らが」だか?)
アダージョ」「オーソレミヨ」「情熱大陸」これもマイクを通さない生声で満喫しました。
初めて聴いた友人二人もすっかり彼らの虜になり、
今日は「Le Velvets Best」CDを作って二人に送ってあげました。

いい絵、いい映画、いい本・・・
心を打つものに触れると「生きているって素敵!」そんな気持ちが湧いてきます。
私にとって、音楽はその最たるもの。
頻繁には行かれませんが、持ち続けたい贅沢です。
幸せなひと時でした。