今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

佃煮

イメージ 1

味覚の嗜好は年齢とともに変化するようで、
子供のころ頂き物の箱を開け、最中や羊羹だとがっかりしたものでした。
今、お茶と一緒にいただくととてもおいしいのにねぇ。(^^ゞ

同様に、最近、以前はあまり見向きもしなかった佃煮が大好きになりました。
小女子クルミ(これ、私のベストです)・コブ・アサリ・シジミ・マグロ・・・みんなおいしい!
自宅で作れないものかと、いつもお世話になっている「白ごはん.com」のサイトを覗いてみました。
若い男性ですが、彼の和食中心のレシピを私はかなり信頼しています。

あった!あった!まずは家にあったシラスとゴマで作ってみました。
指示通りきちんと計量して作りましたが、次回は我が家仕様に醤油を1さじ控えようと思います。
そして、生姜の佃煮・エノキの佃煮のレシピもコピーしました。
佃煮作り、しばらくはまりそう。(*^^*)

昨日、また、霊園見学に行ってきました。
今度の霊園は家から車で20分ほど、梅の里、梅林を見下ろす場所にあります。
視界が広く開け、そこから見る富士山と夕焼けの絶景には以前から見とれていました。
夫の気持ちはほぼ決まりのようです。

7割の墓石が赤文字の寿陵でした。
生前建立をする人がこれほどいることにまずビックリ。
そして、墓石に刻まれた文字を見て二度びっくり。
「○○家」が大半ですが、気に入った言葉を刻んでいる方も非常に多かったです。
「憩」「やすらぎ」「悠久」「ありがとう」「感謝」「静思」はなるほどと思いましたが、
「海」「鮎」(鮎の絵も刻まれていました)は海好き・釣り好きかな。
「Me Ke Aloha」はハワイ好き?(^^)
自由な風潮と、マスオさん状態で名字が二つある場合などが増えているのかもしれません。

今朝は冷たい雨が降っています。
東京はじめ、関東地方の多くの場所で雪が降っているようです。
慣れない雪で事故が起きませんように。