今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

小正月

イメージ 1

今日は小正月
邪気を払い健康に1年過ごせるように小豆粥を作りました。
元気な時は毎年作っていた義母の仏前にも、お花と一緒に届けました。
そして、相続放棄の手続きも済ませてきました。
今朝は夫が義兄を透析に送り、今度の月曜日は私になっていましたが、
どうやらそこで透析の送迎は終わりそうです。
近くの病院で来週半ばから受け入れてくれることになりました。
しかも病院側の送迎付き!よかった!

今日は、夫も私も休みで、ふと、初めての霊園見学に行ってきました。
夫は4男。分家ということで我が家にはお墓がありません。
両方の実家のお墓に比べると、まぁ!なんと小さなお墓!
芝生にずらっと並んだ、洋画で見る墓所のようです。
こういうので充分。しかもペットも一緒に入れるって。
仮押さえをと勧められましたが、まぁ、もう少し他も見てから。

今日からテレビで「わたしを離さないで」が始まります。
カズオイシグロの原作を読んだ時の衝撃。
あの切なさと理不尽さを思うと、見たいような見たくないような。
ドラマでどのように描くのか。やはり気になります。

スキーバス転落事故、突然絶たれた若い命を思うと胸が痛みます。
この時期、スノーボードにたびたび出かける次男と重なり、
何ともやりきれない気持ちで、ご冥福を祈るばかりです。
バス会社・運転手等に二度とこのような事故を起こさぬように切に願います。