今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

中途半端

イメージ 1
イメージ 2














明日は義母の四十九日です。
今日は朝から、その準備。
お返しの品にお供え物を崩したものや挨拶状をセットしたり。

姪たちが「おばあちゃんが家で過ごす最後の日だから(仏前で)みんなで夕食を」と。
優しいねぇ。気持ちはわかる。「四十九日イブ」だね。
でもねぇ、オバチャンは疲れちゃったのよ~。
仕事を終えてみんなが揃って食事を始めるのは8時過ぎ、解散は11時を過ぎるでしょう。
それがなによりつらい!明日は朝から1日がかりだし。

些細なことですが迷いました。
 1 「ウン!そうだね!」と夜遅くまで付き合う。
 2 「ムリ!ウチは欠席!」とつっぱねる。
当初、1の予定でいましたが、「いい人や~めた!」と急きょ第3案に。
義母が好きだった芋煮とクリームチーズを詰めたスタッフドトマトを届けておきました。
「おばあちゃんと食べてね~♪」って。
なんだか中途半端なオバチャンです。(^^ゞ 

昨日が誕生日だった次男が家に戻り、夜は夫と3人でささやかな誕生祝い。
兄弟甥姪、すぐに20人になってしまう大家族は頼もしくもありますが疲れます。
そろそろ集まる基盤をシフトして小さくしていかないかい・・・という気が実はあります。
姪は「お正月は集まらないの?おばあちゃんが淋しがる。」って。
そ、そうなんだけどね・・・。ホラ、おばあちゃんちには主婦がいないでしょう。
オバチャン、グダグダすごすお正月に実は憧れてるのよ~。(^^ゞ