今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

サギの巣

イメージ 1

午後3時前、仕事を終えて外へ出ると真夏の日差しでした。
こんな日は冷奴!と副菜をまず決めて、
竜田揚げサラダと焼きナスの夕食です。
夕方、涼しくなったので豚汁も。

夜のニュース、
年金機構がらみの特殊詐欺が疑われる電話が相次いでいると・・・
オレオレ詐欺とはまた違う巧妙な電話がかかっているようです。
日本中が疑心暗鬼になってしまう。
それに、本人になりすましを防ぐために、
年金などの手続きがいっそう面倒なことになるのではと気になります。

「さぎ」違いですが我が家の近所の小高い森に、
数十羽あるいは百羽もいるか、たくさんのサギが巣を作って住んでいます。
夕方になると、群れを成してあちらこちらから戻ってきます。
飛ぶ姿も、川面に立つ姿も美しいサギですが、鳴き声を知っていますか?
ギャッギャッとそれは耳障りな大きくて汚い声です。(サギ、ごめんね)
今日はいつもに増してものすごい声で「ただいま~」を言い合っていました。
地震でも起きなければいいのだけど。