今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

日本経済と食卓

イメージ 1

何の世話もしないのに毎年律儀に咲いてくれる百合。
今年も見事な姿を見せてくれました。

イメージ 2

これは今夜の我が家の食卓。
ちょっと色は地味ですが・・・(^-^;
ビックリするほどお金がかかっていません。
98円で買った地場の大根を梅と昆布茶で和えました。
新鮮な葉ももちろん使いました。
庭で収穫したジャガイモ、掘ってすぐに揚げ煮しました。ホクホクです。
メインは安価な鶏むね肉とエリンギと玉ねぎのバターしょうゆソテー。
柚子酒を添えて、さていくらかかったのかな?

NHKスペシャルで2夜連続の戦後日本経済に関する番組を見ました。
私が生まれたころに始まり20年続いた高度成長。
意気軒昂な社会の中で育ってきたのだと改めて感じました。
そしてその後のバブルの崩壊と今も続く低迷期。
第1夜目に出演していた五木寛之さんは、
「経済的発展ではなく社会の円熟を目指すとき」と。
第2夜目の堺屋太一さんは、
「今後数年が正念場。新しい価値観を構築するとき」と。

知識人の言葉を、
お金をかけるのではなく、経済的で身近な食材を、
心身ともに満足できる料理として食卓に乗せること、
と、主婦はしかと受け止めました。(^^ゞ