今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

殺処分ゼロ!

韓国旅客船沈没のニュースを見るたびに胸が締め付けられるようです。
楽しいはずの修学旅行中の高校生たち、どんなに怖かったか苦しかったか。
親御さんたちの心労絶望に思いをはせるとこちらまでつらくなります。
 
つらいニュースが続く中、ちょっとうれしいニュースがありました。
人の命の後に不謹慎かもしれないけれど、犬の命のニュースです。
 
『神奈川県の横浜、川崎、横須賀の3市以外で捨てられたり逃げたりした動物を預かっている神奈川県動物保護センター(平塚市)で昨年度、殺処分された犬がゼロだった。1972年のセンター開設以来、初めてのことだ。』
 
0とは素晴らしい!
ボランティアの手により100%引き取り手が見つかったのだそうです。
そういえば、我が家の近所でもここからやってきたワンちゃんが数匹います。
皆、新しい飼い主に可愛がられて幸せそう。
他のセンターでも殺処分の数は大幅に減っているとか。
うれしいことです。