今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

副菜ばかり

イメージ 1
 
今日は食材を買い物に行かなければ、と思ったけれど、
「待てよ、残り物でなんとかなるのでは・・・」と買い物に行くのをやめました。
さぁ!冷蔵庫の大掃除!
 
ひじきに入れるニンジン・油揚げ・大豆の水煮がありました。
なぜかどっさりあったピーマンを炒め、一腹だけ残っていた辛子明太を和えました。
いただいたミョウガは炒め煮に。
ジャガイモとベーコンのシャキシャキサラダ。これおいしいの♪
お味噌汁も同じくジャガイモ。
 
主菜がないといえばないけれど、けっこうできるものです。
冷蔵庫もスッキリきれいになりました。
さぁ!明日はお買い物~♪
 
ところで、国際会議の席で名指しで日本をつるし上げるあの国。
日本はどう対処していくのか、解決の道はどこにあるのか。
40年前、「小違を残し、大同に就く」と握手した両国の政治家たちの必死な思い。
特に、周恩来氏は天国からどんな思いで自国の動きを見ているのでしょう。
一般国民の多くは平静な心を持っていると信じたいけれど、
政府が常軌を逸した国と、どう付き合えばいいのか?
これからの様々な影響を考えると不安です。