大好きな本、安野光雅さんの「旅の絵本」。
シリーズで7冊出ているうちの5冊を持っています。
画面のどこかにいる主人公の「旅人」を探し、
だまし絵やかくし絵の発見もあり何度見ても楽しいです。
安野光雅さんは「見聞を広めるためでなく、迷うための旅」、
そんな気持ちで旅に出て、この絵本ができたそうです。
80代半ばの安野さん、今、「旅の絵本日本編」を書き上げたところです。
出版が待たれます。
「迷うための旅」魅力的な言葉です。
私もエルをお供によく見知らぬ道を歩きます。
山坂の多い我が家の近辺にはまだまだ迷う余地あり。
2,3日前も、昼なお暗い森を歩き、森の近辺の住人の方たちと話し、
それがみなさんおっとりと優しくて、いいひと時でした。
本棚からこの本を出してきたのはわけがあって・・・
寝る前に読んだ本がすぐに夢に出て、ときどきうなされてしまいます。
先日も、かなり大きな声で叫んだそうで、夫とエルを脅かしました。
でね、この本なら絶対うなされないと思って。
優しい夢の世界にいざなわれるのか、怖い夢は見ません。(*^_^*)
あまり交換することのない浴室の電球が切れました。
これを機に、LEDに替えました。
スイッチを入れると、ボ~ッと薄暗い。10%の明るさなのだそうです。
10秒ほど立つと、全力発揮100%の明るさになります。
この、「のんびりスタート」感がなんともいい。急ぐ必要ないですから。
写真は最近買ったキャンドルライト。電池式ですがゆらゆらと揺らめきます。
ゆらゆらゆったりの、日曜日。
明日、台風が過ぎると日中は暑くなりそうです。
新しい週のスタート、のんびりスタートできるかな?