今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

「暇をもてあます」

たまにメールが来る遠くの友人が、「塾やめて暇をもてあましてない?」って。
「暇をもてあます」ああ、そんな言葉があったっけね。
夜、スコーンを焼いていると、
別の友が「塾だった時間もやっぱり何かしてるね。」と笑っていました。
 
確かに、自分でもあきれるくらいじっとしていない。何かしている。
塾がなくなったら・・・と頭に思い描いていたことをひとつひとつ。
塾だった部屋のモデルチェンジ(温泉の休憩室をイメージしています)、
スローフード、スロー散歩、スロー読書、スローモニター(?)、
あれをやって、これをやって、あれもやりたい、これもやるぞって。
今、とっても手仕事がしたい。
 
あれ~?これって「暇をもてあましてる」ってこと?
本人、「違う!」と思っているけど、客観的に見るとそう?
今、やりたいことの取捨選択交通整理中です。
なんせ「材木屋」なもんで。(これって死語か?(^^ゞ)