今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

ご近所の老犬たち

イメージ 1
 
すご~いブスのエル。
これ大好きな豚の耳を食べた後の喜びのポーズです。
ソファーの上で足振り腰振り、しばらく喜びの踊りを続けます。
なに考えてんだか・・・。
 
夜、塾が終わってから夫とエルと一緒に散歩に行きました。
川沿いの道が多くいい気持ち。川でないところは急に気温が上がります。
途中、仲良しのテンちゃんの家から悲鳴のような声が聞こえてきました。
おととい、私としてはお別れをしてきたテンちゃんのあの声。
ジョンの最後の声とそっくりでした。年も同じ16歳。
心配そうなご夫婦の姿も見えたけれど、声もかけられなかった。
またテンちゃんパパと一緒に泣いてしまいそうで。
 
それから10分もしないで、今度は私たちの前で立ち止まっている影。
すっかり足が萎えてしまったゴロちゃんと飼い主ご夫婦。
いつもお腹の下に入れた補助具を支えてもらってようやくの散歩です。
ゴロちゃん、歩けなくなっちゃったようで、ゴロちゃんパパが抱っこしていきました。
ゴロちゃんママが心配そうに声をかけています。
テンちゃん・ゴロちゃんともに私たちと同世代の中年夫婦の「わが子」です。
なんだか切ない夜の散歩でした。
 
夫も私も明日から3日間夏休み。
15日はジョンの命日です。
明日、義父のお参りの後に回ってこようと思います。
エル、おバカな踊り、いつまでもできるだけ長く続けていてね。