今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

地震と外出

震災からめっきり出かけることが減りました。
地震を怖がるエルを置いて出かけるのもなんだか・・・
ぬいぐるみやボールを持ってきては「遊ぼう~!」と甘えてくるエル。
テレビや携帯の、地震の警報音にもおびえるエル。
 
原発避難地域のペットや家畜の様子の記事を読むと胸が痛みます。
わけもわからず置いてこられ、飢えに苦しむ犬・猫・牛・豚・鶏もあわれ、
すぐに戻れると思って置いて来た飼い主さんたちもどんなに辛いことでしょう。
「絶対、置いていかないよ」とエルをギュッとしてしまいます。
 
でもね・・・
来月は母の80歳の誕生日。
珍しく下の弟の発案で、温泉に出かけることになり今日宿の予約を取りました。
震災以来、閑古鳥が鳴いている近くの温泉街も応援したい。
 
母・上の弟夫婦・下の弟(彼の妻は親戚のイベントには不参加が常です)
そして私たち夫婦の6人で、それぞれの犬たちは子供たちに任せます。
おりしも「母の日」でホテルの「お母さんありがとう」プランです。
義妹も私もそういえば「母」。犬の世話は母の日のプレゼントってことで。(^^)
 
それにしても、たった今も地震
どこまで続くのか、どこまで広がるのか。
友人へのバースデープレゼント、一緒に贈る友人と相談して、
ライト・ホイッスルつきのサバイバルキッドになりました。