今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

お墓参り

イメージ 1
 
昼に仕事から帰ってから、停電もないのでお墓参りに行きました。
途中通る箱根の温泉街もほとんど人気がなく春の連休とは思えません。
道路を走る車も少なく、御殿場のアウトレットも休館でした。
 
帰りに通る富士山の絶景ポイントにも数台しか車が止まっていませんでした。
圧倒するような富士の景色、そしてふもとの町の眺め。
たくさんの人々の営みを富士山は見下ろしているようです。
東北の海辺の町々もこんなだったのだろうな・・・。
 
イメージ 2
 
義父の墓地で、久々のドライブでエルもくつろいでいるようです。
「今回は守ってくださってありがとう。」と礼を述べ、
「どうぞこれからの日本をお守りください。」と、
義父やご先祖様たちにお願いしてきました。
 
夕方、次男が夫の誕生日プレゼントを持ってやってきました。
地震の騒ぎで何もできず、祝ってあげたのは次男だけです。
夫の希望で焼肉を食べに行きました。これも停電がないおかげ。
久しぶりに二人の息子たちを前にした食事。
「これだけで充分うれしいね。」と夫と話しました。
あたりまえの幸せを一瞬に奪われた人たちの数は今も増え続けています。