今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

5時おきの日曜日に

イメージ 2
 
寒くなってきました。
新しいカーペットを買ってきて、
ソファーのカバーも替え、リビングを秋仕様に。
人間より先にさっそくくつろいでいるのはうちのお嬢サマ。(^^)
 
 
イメージ 1
 
夫がゴルフなので今朝は5時に起きました。
おかげで早朝の散歩でこんなきれいな空を見ることができました。
 
 
もうひとつ、天気予報を見ようとつけたテレビで、
月に一度の放送という珍しい番組を見ることができました。
TBSです。自分たちの仕事を振り返る番組。
視聴者からのマイナスの指摘を取り上げ、善処を誓い、
たぶんマスメディアを専門とする大学教授が
お二人登場し意見を述べていらした。
 
「新聞・ラジオが中心だった世代と違い、
これからの高齢者は子供時代から良質なテレビ番組を見ています。
良質な報道番組・オリジナリティあるドラマ・家中で楽しめる娯楽番組、
また民放各局も良質なドキュメンタリー番組に取り組んでいました。
今、購買年齢層の中心である若い世代にターゲットを絞り、
大人が楽しめる番組が少なくなった。
良質な番組を求める大人はBSやNHKに流れていっています。
民放局もその辺を心して良質な番組作りに尽力してほしい。」
 
「『教育』というほど堅苦しくなく、
軽い明るいタッチでの『教養』の感じられる番組が
望まれまているのではないでしょうか。」
 
こういう番組を放送しているTBS、これから,期待できるかな・・・
yahooブログでこんなことを言うのもなんですが・・・
yahooトップページの内容もかなり若い年齢層中心な気がします。
ファッションも占いも本も。音楽だって時代の流れだって。
関心持ってインターネット利用しているのは若い子ばかりじゃないのよ~。
もっと幅が広がるといいのになぁと、時々思います。