今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

十三夜のお菓子

イメージ 1

イメージ 2

私の地域でちょっと有名な和菓子屋さん。

最近東京のデパートにも進出したのはちょっと意外でしたが、経営者が趣味の人(?)です。

店舗の2階のギャラリーで、地元の音楽家の演奏会を開いたり、

私の友人の画家の個展もここで開かれました。

現在はそのギャラリーで、

店主が皆に薦めたい趣味のいい器・織物・書籍などを展示販売もしています。


その和菓子屋さんが月に一度その季節に即した創作菓子を販売します。

1日限定販売の今日がその日。十三夜栗名月にちなんで「マロンパウンドケーキ」。

予約をしておいたので、パートから帰ってから電車に乗って取りに行きました。

和菓子を思わせる優しい舌触りと控えめな甘さ、

ブランデーに漬け込んだ栗もほっこりととてもおいしかったです。


夜、塾をやっていると高い空から明るいお月さまが覗き込んでいたので、

いっとき生徒たちと窓辺に寄ってお月見をしました。

十三夜。落語界の「星の王子さま」はその一日前に星になられました。

円楽師匠、長い間楽しませていただいてありがとうございます。

真摯な姿勢には頭が下がりました。ご冥福をお祈りします。