今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

ゲラダヒヒ

イメージ 1

イメージ 2

この頃あまり「見たい!」と思えるテレビ番組がなく、

夫がつけていた理科の教材のようなBSの番組をなんとなく見ていました。

エチオピアの4000mを越える崖に住むゲラダヒヒの番組でした。

オスはライオンのようなたてがみが立派です。家族単位の集団で暮らしています。

高地で水は貴重品ですが他の集団と分け合って飲み、奪い合ったり争うことはありません。

子ザルが悪騒ぎをしたとき、ボスが顔を向けるとたちまちおとなしくなるのです。

なんと人ならば眉に当たるあたりが白くなりグイッと突き出るのです。角のように。

人間の大人も悪ガキの悪ふざけや勝手な行いを野放しにしちゃイカンのじゃないか。

グイッと角突き出して見せねば・・・。ゲダラヒヒに教えられました。