今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

なにげになにげなく

つまらないことですが・・・

言葉は生き物、長い間には変化していくでしょうし、人の言葉に目くじら立てる気はないけれど、

自分自身は出来るだけ誤った使い方は避けたいと思っています。

早朝のニュースで、若いアナウンサーが現場から中継していました。

「なにげに使っている電気器具から起きる火災が増えています。」

それを受けたスタジオの中堅アナウンサー。

「なにげなく使っている電気器具にみなさんもお気を付けください。『なにげなく』です!」

最後の一言は後輩アナウンサーに向けたものというのは明らかでした。

「なにげに」市民権を得た感はありますが、私はどうも引っかかる言葉です。

思わず笑ってしまいましたが、みなさんは「なにげに」?「なにげなく」?