今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

漢字バトン

初めて「バトン」なる物がyamadatanisiさんから回ってきました。

以前、どこかのブログで「バトンはお断りします」という文を見たことがあるので、

えっ、「バトン」って、なにかいかがわしいものなのかしら・・・くらいに思っていました。

な~んだ、回ってきてみればおもしろそうじゃないの。

内容にもよるけれど、漢字ならやらせていただきます。



《前の人が答えた漢字に対しての自分のイメージ》

      すべてのことの原動力

     ボーダーラインをなくして世界がひとつになるのもいいけれど、
      それぞれ固有の素晴らしい文化を残すために必要な区切りと思います。


      熱くなったり冷たくなったり、広くなったり狭くなったり・・・

《好きな漢字》

     「らく」と読まないで。どんな状況でもなにかしら楽しんでしまいたいです。

     空・雲・宇宙・飛行機・ロケット・・・みんな大好き!

     無粋なことはやめましょう。

《大切にしたい漢字》

      潔く、

      柔らかな心で、

       「走る」のではなく「歩く」ように

      活きていきたいと思います。

    これも入れようと思っていて忘れていました。付け足しです。

       いつも心に持っていたいです。

《あなたが好きな四字熟語を3つ》

    自己責任  自分自身に求めたいです。

    一期一会  そのときは、当たり前に感じてしまう時間が、
           実は2度と来ない幸せな時間だったりします。


    悠悠自適   あれこれ心を乱さずにゆったりといきたいものですが・・・

《漢字をどう思う?》

    きらいではありません。
   もし、漢字がなく仮名ばかりだったら日本語はさぞ読みにくいことでしょう。
   たった1文字でたくさんのことを物語れる、それはそれは雄弁な、
   かつ手強いヤツですねぇ。


《次に回す漢字を3つ》

    「健」「美」「徳」

《バトンを回す7人とその人をイメージする漢字》>

    これは考えたのですが・・・
   一応、よく訪ねてくださる方を漢字でイメージしてみました。
   もしこの記事にコメントをいただけたら、
   その方のイメージをお返事したいと思います。
   その後バトンに参加されるかどうかは、その方にお任せしたいと思います。
  
こんな感じでいいでしょうか、yamadatanisiさん?

学校の行事で夜の塾がなかったので、空いた時間を楽しませていただきました。