今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

「脳トレ」

《老いも若きも脳トレ

昨日の読売新聞夕刊の記事です。
認知症予防には運動・栄養・昼寝が有効だそうです。

週に3~5回、1回20~60分の有酸素運動
DHAなどの栄養補助剤、30分以内の昼寝をとった場合、
認知症の発生率が下がったそうです。


世はまさに「脳ブーム」。
子供向けの知育教材とともに売り上げが伸びている「脳年齢」が表示されるソフト。
その購入者の3分の1は35歳以上だそうです。


記事の最後に、ある脳生理学者の方の意見が載っていました。

「現代は様々な情報があふれ、
 自分で物事を考える機会が少なくなった。

 よく考え、悩み、人と会話する。
 それが本当に脳を鍛えるということです。」

まさにその通りだと思います。
そして、こうしてブログを書いたり、他の方のブログを読ませていただくことも、
脳の活性化に大いに役立っているのだと思いました。

今日は次男に教わって、ようやく大文字にできました。
またひとつおりこうになって、うれしいっ!\(^O^)/