今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

マンガを読む能力

先日、友達からこんな事を聞きました。

日本人は仮名と漢字を読むのに脳の別々の部分を使っている。
そういうことに慣れているから日本人はマンガが読める。
絵を理解することと吹き出しの文字を読むことが同時にできるから。

ふ~ん。そうなの~。とその時はなにげなく聞いていたのですが、
その後、ブックオフで、そうだ大好きな「手塚治虫」を買おうかな!
と意気揚々と手にとって開いてみてビックリしました。
マンガが読めない!読めなくなっている!

手塚治虫と石森正太郎に情操教育はしてもらったと思っているし、
梅津かずおのこわ~いマンガをどれほど読んだことか。
今でも、年に一度出版されるみつはしちかこの「小さな恋の物語」は欠かさずに買っているのに。

ちょっとショックでした。明らかに退化しています。
手に取った「手塚治虫」は買わずに返してきてしまいました。
絵を楽しみながら吹き出しの文字を読む、この能力を取り戻すべく(?)、
明日はブックオフで「手塚治虫」を買ってこようと思います。

夕刊を開いたら、「オバQ」の声優曽我町子さんの訃報。
ご冥福をお祈りします。