今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

花粉光環

昨日から大変な花粉です。

山が近い我が家、数年前に「すわ!山火事!」と

モクモクと湧き出る黄色い煙に驚いたことがあります。

そのときほどではないけれど、今朝もたき火をしているのかと思うような、

モヤモヤとしたもので山肌は覆われていました。

 

昨日、夕方の散歩で、太陽の周りに丸い虹ができているのを見つけました。

今朝、新聞を見て「花粉光環」という現象だと知りました。

 

花粉光環とは、花粉の粒子によって太陽の光に回折・干渉が生じ、色が分かれて見える現象。太陽の周囲を囲むように幾重にも虹色の環が見られるのが特徴で、花粉の飛散量が多いほどはっきりと見られる。

 

今日も見られるようです。

夕方がまた、見えやすいかと期待していますが、期待などできないのが花粉!

ピークだった40代の頃より、格段と楽にはなりましたが辛いです。

 

昨日セカンドハンド(中古品)の事を書きましたが、

今日は行き慣れたブックオフへ行ってきました。

今日は「ブックの日」300円のクーポンがある日で、この日を待っていました。

 



以前読んだ同じ作者の『家康、江戸を建てる』がとてもおもしろかったので、

私にとっては故郷東京のできかたも是非読んでみたかったのです。

でも、値段が税込み1980円!高い!

ブックオフに500で売られているのに目をつけていました。それが300円off!

1980円→500円→200円 わ~い!(^_^)