今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

オオバン

 

あまりよく撮れませんでしたが、冬になると近所の川にやってくるオオバンです。

頭が黒、体がダークグレー、額からくちばしにかけてが白。

その配色のシックさに毎年ウットリしてしまいます。

1年中いるカルガモの愛らしさとまた違って、水に潜って餌を採る姿もシャープです。

 

水鳥に明日のファッション教えられ

川面行くファッションリーダー水鳥や

 

これ、俳句?川柳?(^^;)

 

 

読み終えた「壬生義士伝」読み始めた「れんげ荘」。

浅田次郎さん「壬生義士伝」とてもいいお話で何度も涙しました。名作です。

しかし、武士の矜持と気高い心持ちの人々の生き様に・・はぁ~、疲れた。

ということで、すっかり忘れていた群ようこさん「れんげ荘」シリーズ。

1~4巻まで読んでいました。最近、7巻が出たことを知り、あわてて5,6巻を。

45才のキョウコさん、一流会社を退職し、貯金を切り崩して月10万円で暮らています。

50才になったキョウコさん、のほほんと、そして丁寧な暮らしぶり、

「カモメ食堂」や「パンとスープとネコ日和」にどこか通じます。

 

先日、「あなたは読むのが速いんだね。私の10倍くらいの速さでしょ。」

と言われてちょっとムスッとしてしまいました。

時々言われるこの言葉、どうでもいい人ならあやふやな笑顔で終わらせるけれど、

大切な友なのでこう返事しました。

「私はむしろ遅い。本を開いている時間が長いだけ。

本を速く読む意味がわからない。文章を転がすように味わって読んでいる。」

速読なんて本にも作者にも申し訳ないし、第一もったいないもの。

 

芥川賞直木賞が発表になりました。

今とのころあまり食指が動かないけれど、

1冊だけ図書館に予約しました。