今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

職場のこと

 

UPするほどのものではありませんが、朝食が「おいしいな!」と思ったもので・・

朝はパンが多いのですが、今朝は和食で。

ほうれん草ソテー・粉ふきいも・ウインナー・雑穀おむすび・わかめご飯むすび。

味覚がおかしくなってから濃い味を苦いように感じることがあります。

どれも薄味の朝食、ジャガイモやほうれん草の素材の味のおいしさは、

不思議なことに、むしろよくわかります。

明日もこんな朝食にしようかな?野菜たっぷり、卵焼きとかも・・

 

職場は介護付き有料老人ホーム。看取りまで。高額です。

80代、90代が多いのですが、最近入った一番若い入居者さんは54才女性。

事故で足が不自由になり、車椅子で一人で動かれます。

思えば、イライラも募りお辛いのでしょう。大声で暴言を吐くことがよくあります。

最近、激しさも増し、介護士さんも施設長もご苦労されているようです。

同じフロアのTさんはいつも穏やかで控えめで優しい90代の女性です。

そのTさんが「黙りなさい!」と一言。そのことに皆ビックリしたそうです。

施設の職員は言えない一言、なんだかTさん、かっこいい!

暴言を吐くのは事故の後遺症もあるのかもしれませんが、

介護職の方たちの大変さもあらためて感じるこのごろです。

 

私は厨房パートで古い方から2番目、唯一の先輩が3月いっぱいで退職します。

去年、75才になったOさん、その時点で辞めるというのを、

引き延ばされ引き延ばされ、それから10ヶ月が過ぎてしまいました。

未だに本社からは「週1日でも出てもらえないか?」と言ってきます。

 

私も今年9月の誕生日で70才。

そこで辞めるつもりでいるのだけれど、契約は11月なので多分そこまで。

しかし、「お正月は人出がいる」「年度替わりの4月まで」と、

Oさんと同じ事を言われそうな気がします。

「後輩をもう2,3人育ててから辞めて」などとも言われているけれど、ムリ。

どこかで心を鬼にしなくては。

 

明日明後日はとんでもない寒波が来るそうです。

大きな被害が出ませんように。

雪国の皆さんお気をつけて。