今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

北のまほろばから

まほろば」とは「素晴らしい場所」「住みよい場所」という意味で、

司馬遼太郎さんは青森のことを「北のまほろば」と称しました。

私の住む地域も至って住みやすいです。

「相模のまほろば」か?「箱根麓のまほろば」か?(^_^)

富士山噴火と地震が怖いけれど、今や日本中怖いものだらけですものね。

オミクロン株、トンガの人々の状況、心配です。

理解しがたい短絡的な凶行、物騒な独裁者の彼の国、

下降続けるバイデン、なんだか盛り上がろうとしているトランプ・・

一体どうなっていくのやらという不安材料満載で、今や「まほろば」なんてないのか?

ともあれ、個人的には無事な日々を送って昨日は大寒、1月も三分の二過ぎました。

 

f:id:jlk415:20220121100723j:plain

 

昨日、その北のまほろばから嬉しい贈り物が届きました。

これで私は「医者いらず」!(^_^)

甘くて美味しかったです!

 

赤き実に友のぬくもり大寒

 

とても寒く雲が多かった昨日、一時雪もちらつきましたが、

時々雲間から差す光と友の心遣いが重なりました。