今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

嬉しい記録も・・

コロナ感染者は急増するばかり、遠縁の親戚も一家で感染してしまいました。

10日のホテル隔離を経て順に家に戻れているのですが、

実家の義妹の妹一人が入院中とのこと。個室から大部屋に移れた状況です。

酸素濃度が上がらず、味覚障害も激しく食べられないとのこと。

彼女はワクチン接種を1度もしていませんでした。

やはりワクチンの有無と重症度は関係があるのかとあらためて思いました。

 

トンガも大変だし、不穏な国々の動きも気になるし、

こんな時に嬉しいブログはなんとなく躊躇していました。

でも、これも私自身の心の記録、と割り切って最近の嬉しかったこと3つ。

 

日曜日、次男夫婦が1枚の写真を持ってやってきました。

彼女のお腹に宿った小さな命の写真。

以前から電話で連絡は受けていたので、朝、こんなお餅をついてしまいました。

f:id:jlk415:20220128102341j:plain

まだ、安定期ではないので早計だったと反省しつつ、無事育つことを祈るばかりです。

長男夫婦は不妊治療中。まだ告げられずにいます。

 

チケットを取ってあったジャズのコンサートに行ってきました。

近隣のジュニアのビッグバンド。NHKのテレビ小説にも登場した子たちです。

まずは小学生バンドにビックリ。あのジャズの感覚がどうして身についたのか!

そして、中高生バンドはさすがにうまい!

と思ったら、次に横浜から来たプロのビッグバンド。

ああ!音が違う!迫力だけではないこのまろやかさ!

いつかあの子たちもこんな音が出せるようになるのかな。

最後は全員登場で、大人1人子供1人ずつで同楽器のプレイ!

プロとの共演、素晴らしい経験になっただろうなとこちらまで感動しました。

まだ感染者は少なかったのですが、2重マスクで一言も発せず緊張して鑑賞しました。

もっと盛り上がって自由に楽しめたらどんなによかったことか!

 

私の地域近隣では名物と言ったら、かまぼこ・干物・塩から・梅干し・ミカン。

なかでも、最近おでん種に力を入れているようです。

昨年、お世話になった方たち10人ほどに折を見てはおでん種をお送りしました。

リップサービスもあるでしょうが、ほぼすべての方が、

「こんなにおいしいおでんは食べたことがない!」と言ってくれました。

夫は「食べてみたいな!」と言っていたのですが、残念ながら店頭売りはなし。

「自宅へ1000円以上の送料をかけて送るのもね・・」と、

送った中で、埼玉県に住む友人の一人にうっかり話したら、

なんと彼女と東京の友人とふたりで相談して送ってくれました!

小田原鈴廣のおでんです。

f:id:jlk415:20220128103734j:plain

埼玉から小田原近辺へ小田原おでん?電話に出た鈴廣の方が不思議がったようで、

友人は説明したそうです。「贈ってもらったらとてもおいしくて、

でも送ってくれた本人が食べられていないというので・・」

電話口でとても喜んでくれたそうです。製造者冥利かな?

おいしいおでんの味と共にほっこりする話で嬉しかったです。