今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

庭作り

f:id:jlk415:20190811145256j:plain

この春、退職した夫、しばらく読書三昧でしたが、今度は庭作りに精を出しています。

南側の正面の庭は前からよく手入れしていたけれど、

その他の3面に砂利をまき石を敷く作業に余念がありません。

私が仕事に行っている間に、こんな様子になっていました。

ブロックを買い占めてしまい、茶色がなくなったから緑にしたと・・・

いや、茶色が入荷するまで待てばよかったのでは?(私の心の声)

最初は、茶と緑が交互にだんだら模様でした。

「これもいいけど、だんだらに混ざらない方がもっといいかな・・・」 

これは声に出して言ったので、このように並び変えてくれました。

本人のやる気を削ぐような言葉は極力控えます。でもねぇ、なんかなぁ・・・

 

少し早いのですが、今日明日は夫の実家のお盆です。

夫は四男ですが、長兄次兄が未婚(次兄は昨年他界)で、

実家を継ぐ者がなく1年半空き家状態です。

午前中、兄弟その妻たち総出で家の掃除。盆飾りも整えてきました。

皆、いい人たちで、先祖や仏様も大切にします。

明日はお坊さんが来てくださいますが、いつも、

「いまどき珍しい立派な盆飾りです!」とほめてくださいます。

 

甥や姪も集まって夕方からバーベキュー大会です。かなりの大人数です。

いいことなんだけど・・・ちょっとかったるい。

いや、かなりかったるい!でも、いいことなのよね、いまどき。

明日はお坊さんを待って、みんなで一緒に過ごします。

いい人ばかりなんだけど、気を使う。

私もいい人でいなければと思うから気を使う。

今、合間に家に戻り、ブログにこぼして息抜きです。