今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

東海道徒歩の旅 箱根越え

1週間前、土日2日間かけて箱根を越えてきました。
写真をあまりにもたくさん撮りすぎて、upするのがこんなに遅れてしまいました。(^^ゞ
 
イメージ 1
  湯本駅から出発!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
  じきに石畳の旧道に入りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
  急な階段も何箇所もありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
  角が磨り減って丸くなった石は江戸時代のものです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
  後から補修された石畳の石は角が角ばっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 畑宿の寄木会館。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 箱根越え記念にお皿を買いました。
 本当は蓋付きの菓子鉢がほしかったのだけど、
 あまりにも高くて買えませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 一里塚。
 左右両側の残っているのは珍しい。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 ようやくたどり着いた甘酒茶屋
 難所箱根のオアシスのような存在です。
 江戸時代から続き、現在の店主は13代目。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 メニューも江戸時代と同じです。
 甘酒・餅・おでん、おいしかったです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 芦ノ湖にたどり着いてホッと一息。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
  関所跡。
 「出女」の私は無事通れるか!?
 初日はここまで。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
 ここから二日目。 
 箱根駅伝記念の碑。
 来年もがんばってね、後輩たち!
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
 現代版のお地蔵様?
 有名な女性たちの言葉が刻まれています。
 手前は向井千秋さんの「夢に向かってもう1歩」。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 21 静岡県へようこそ」の文字がうれしい!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 22 両側の草が生い茂りトンネルのようになった小道。
 これが長~く続きます。
 一人じゃとても歩けない。
 4人でも怖いような道でした。
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 こちらは逆にとても清々とした杉並木の石畳。
 こんな坂道がひたすらまっすぐに続きます。
 これでもか、これでもかというくらい。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10 やがて富士山の見える道に出て、
 ようやく街が近づいたのを感じます。
 でも、まだまだ急勾配の坂続き。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11  「もう、疲れたから駕籠に乗ってしまおうか?」
  えっ!駕籠!? 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12  おまけに公民館でくつろぐ甲冑の武将たち!
  山中城址のお祭りでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13  どこからも富士山が良く見えること!
  噴火しないでね~。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 やっとのことでたどり着いた三島大社
 時間が遅くなり道路から手だけ合わせて失礼しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 23
 イメージ 24                  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
歩いた歩数1日目25504歩、2日目32759歩。
距離1日目15.3km、2日目19.6km。
平地と違ってさすがに疲れたけれど、達成感いっぱいの2日間でした。
箱根の宿も源泉かけ流しの温泉がとても気持ちよかった!
次回、少しお休みをして9月再開の予定です。