今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

残念でした~

イメージ 1
 
みなさん日食の素晴らしい写真がブログを飾っているけれど・・・
グスン・・・代わりに名前もわからないけれど庭に咲いたかわいい花の写真。
 
土日の箱根越えの疲れもなんのその、昨日は5時に起きました。
やるべき家事を済ませ、ひたすらその時間を待ちました。
どんより曇ってはいましたが少しでも見られるのではと期待して。
ところが30分前の7時、ザーザー音を立てて雨が振り出しました。
 
太陽・月・地球が1直線上に並ぶだけでなく、
月が軌道上の地球から遠い位置にあることなど、
いろいろな条件が重なって見ることができる貴重な金環日食
作っていただいた日食メガネも用意して待っていたのに、
しかも我が家は食中心線が通る恵まれた場所だったのに見ることができませんでした。
1時間降り続いた雨が8時に上がり、なんとか部分日食は見ることができましたが。
ガッカリです!昨日はブログを綴る元気もありませんでした。
 
ようやく今日は気を取り直して・・・
月の起伏によって見ることができるベイリービーズ
その計測と計算によって太陽の直径がわかるそうです。
私たちの暮らしにも影響の大きい太陽はなんだか変化のときのようでもあるし。
私は見られなかったけれど、昨日の金環日食はきっと役立ってくれることでしょう。
でも、見たかったなぁ・・・