今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

東海道徒歩の旅(6)二宮~

イメージ 1  昨日は久々の東海道徒歩の旅。
  晴天の二ノ宮駅を9時ちょっと前に出発!
  今回は地元です。
  ガイドブックも忘れたけれど大丈夫。
 
          イメージ 2
 
 
 
 
                                                 「江戸より18里」の碑。
                         72キロ地点の出発です。
イメージ 13
 
 
  しばらく行くと目の前に
  相模湾が広がりました。
  真鶴半島・大島も見えます。
 
 
 
 
 
イメージ 14
    酒匂川。
  私の第2の故郷の1級河川です。
  江戸時代には人足の手を借りて運んでもらう川でした。
  今はサイクリングコースやグランド、
  子供たちや犬を連れてよく来たものでした。
   イメージ 15
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
   反対側には海が見えます。
 
 
 
 
イメージ 17
  いよいよ、神奈川最大の宿場小田原宿に入ります。
  
イメージ 18 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
       なりわい交流館。
       観光客の無料休憩所です。
                       風情のある建物内で熱いお茶を出してくださいます。
 
イメージ 19イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
懐かしい柱時計や、もちろん小田原ちょうちんも。
 
イメージ 3  建物横に建っている郵便ポストは、もちろんこれです。
  お隣の伊勢屋さんの柏餅は地元でも評判のおいしさ。
  もちろん買ってきて、お茶と一緒にいただきました。
  何年ぶりだろう?やっぱりどこの柏餅よりおいしい!
  でも、値段も190円、いつのまにかお高くなりました。 
 
   イメージ 4
 
  この桜の向こうに
  小田原城があるのですが 
  見えませんでした。
 
 
イメージ 5
   
 
 
 
  これは小田原城ではありません。
  江戸時代から伝わる薬「ういろう」のお店です。
  「外郎売」の口上は歌舞伎の演目や、
  役者さん・アナウンサーの練習でも使われています。 
 
 
 
イメージ 6  箱根町に入りました。
  小田原も箱根も、昭和レトロ大正レトロな
  素敵な建物が点在しているのですが、
  見慣れているせいか、
  写真を撮ってくるのを忘れました。(^^ゞ
 
 
イメージ 7
 
 
 
         
         三枚橋、今日の終点は本当はここです。
         次回、ここから箱根の山に入ります。 
 
イメージ 8
  
 
 
     
   早川。そして湯本駅
   箱根の玄関口です。        イメージ 9 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
   湯本見番。
  芸子さんたちの練習の場です。
  以前、テレビの「ビフォーアフター」に出演、
  匠のおかげでこんなに素敵になりました。
 
 
イメージ 11    今回の旅の最後のお楽しみ。
   疲れた足を温泉で休めました。
   その名も「弥次喜多の湯」。
   きれいな温泉で、女性用は私たちのほかに二人だけという、
   ほぼ貸しきり状態。とっても気持ちがよく、疲れが取れました。
      さぁ!次回はいよいよ箱根越え!
 
        イメージ 12
 
 
 
 
 
 
30500歩。
17キロちょっと歩きました。