今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

お金の話ばかりで恐縮ですが・・・

私、A型・おとめ座・長女のせいか・・・(関係ないか?)
わりあいソツなく物事をこなす方とまわりからも思われ、
実は本人も思っています。だいたいは・・・
 
それがひとたびドジを踏むとちょっと人様のやらないような、
まるでコントのようなことをしてしまいます。
たとえば、色が同じというだけで、
よその車の助手席に平気で乗り込んで座っていた・・・とか。
 
今日もやってしまいました!
夫の給料日なので銀行で生活費を下ろし、必要なところに振り込みました。
現金で振り込むと手数料がかかるので、
通帳から直接振り込みました。それが失敗の元。
 
家に停めきれない車を家の裏の駐車場を借りて停めています。
3台分12000円。安いでしょ?東京じゃ1台でも無理でしょう。
家に帰って通帳を見てビックリ!なんと12万円振り込んでいました!
大家さんに連絡を取り、「年内の10か月分」にしていただき事なきを得ましたが、
自分のドジにあきれます。
 
そんな今日でしたが、ご報告。
例の月謝滞納母、約束を守ってやってきました。
3か月分ピッタリ支払ってくれました。
にこやかに、さらっと来ましたよ。
本当に普通に「お世話になりました~。ご迷惑おかけしました~。」って。
なんだかちょっと気が抜けましたが、これで本当におしまいです。よかった
 
などと自分の小さな財布の話しをしているときではありませんでした。
モンゴルで全公務員の1日分の給与を、
日本の震災への義援金に当てようという動きが出ているそうです。
モンゴルといえばけっして豊かな国ではありません。
1家庭の持ち物を比較したとき、確か一番少なかった国でした。
以前、モンゴルの経済を一番支援してくれた日本に感謝している・・・ということです。
各国の支援のニュースはどれもうれしいことですが、
持たない国の考えもつかなかった申し出に心から感謝します。