今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

歯を抜いた~!

震災とは関係ありませんが、個人的な大事件。
3月前に、わずかな梅酒を飲んで横になっていたところ、
ピンポ~ンと鳴った玄関に出て立ちくらみで倒れた記事を書きました。
 
そのとき、左顔面を玄関のタイルで強打し、
眼科で診てもらった結果は異常なしだったのですが思わぬところに・・・
左上一番奥の歯がまっぷたつに割れていました。
今日はその歯を抜く日。根まで割れているので抜くしかないそうです。
 
あまりお世話にならないので病院が怖い、特に歯医者が怖い私は
もう昨日から憂鬱で憂鬱で、診療台に上がったときは心臓がバクバクしていました。
30年もお世話になっている先生は「イヤだよね~。怖いよね~。」と言いながら、
でも淡々と、ビシビシ抜いていきました。
 
「ホラ、半分抜けたよ~。」「もう半分も抜けた~。」意外と簡単でしたが、
そのあとキレイにするのにずいぶん時間をかけてグリグリやっていました。
ああ!怖かった!麻酔で痛くはなかったけど。
 
抜いた後、診療台で横になったまましばらく休ませてくれました。
ふと、お産の後を思い出しました。
怖くてドキドキして、でも終わったらふ~っと力が抜けてくつろいで。
 
予約時間が計画停電の時間にかかっていたので2時間早い時間になりました。
先生たちも衛生士さんたちも昼休みなしで午後の診療をつめてやっているそうです。
計画停電、それぞれの仕事で影響が出ています。